けいちゃん就職は。

アクセスカウンタ

zoom RSS 兼業農家。

<<   作成日時 : 2011/09/14 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 残暑が厳しいね、蒸し暑いです。
雨が降るよりはまだ良いが、雨を待っ人も居るかも知れないがね。
雨が降ると傘しかないからどこもいけないからね。
車のある生活から、無い生活に変わって身に沁みたよ、
車のありがたみ、便利さがね、相棒はどうしているのかなぁ、
良い人に買われて大事にされているかなぁ。

今日は買い物に出た、近い方のスーパーだ。
豚小間肉が半額だ、何時もは百数十円の小さいパックを買っていた。
中位のパックだが百円台だ、226円のを113円で買う。
もやしとキャベツも買った、飲み物はコーラ58円を2本とコーヒー牛乳
1リットル1本買った。
お弁当はハンバーグ弁当にした260円。
値引きシールの付いた菓子パンを2個とシール無しを1個買った。
小腹がすいた時食べるためにね。

帰り道 田んぼでは稲刈りをしていた、一年に一回しか使わない
コンバインとか言う機械で刈っていた、田植え機と同じ年一回しか
使わないのに高い機械をそろえないと楽は出来ないみたい。
昔は鎌で刈ったんだよね、刈ってオダニにかけて乾燥させた、
コンバインは籾にして袋に詰めてくれる、わらは砕いてしまう。
わらが無いと畳屋さんが大変みたいだ、畳床に使っていたからね
私の家には畳は無いけれどね、板張りだから。
機械を使うから米の兼業農家が成り立つんだよね、機械が無かったら
手間がかかって大変だからね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

兼業農家。 けいちゃん就職は。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる